サドルの上では自由人

自転車のある風景を添えて

冬の訪れと共に多田銀山の奥地をシクロクロスで探険してみた。

自転車に乗っていると季節の移り変わりを五感で感じることができます。
風の中に「冬成分」の存在感が一気に増してきました。

寒くなってくると、オフロードが恋しくなります。何故なんでしょうね?

しばらく乗っていなかったシクロクロスを引っ張り出して、多田銀山へと向かいました。

オフロードと行っても、この時期は紅葉シーズンということもあり、ハイキングで賑わう地域や時間帯を避け、ひっそりと楽しむのがコツです。
山の中でも歩行者優先。驚かすことのないように、ハイカーとすれ違ったり追い抜くときは安全第一と感じの良い挨拶を心がけています。

多田銀山までの経路はこちらの過去記事参照
free-cyclist.hatenablog.com

こちらは悠久広場。ラピュタ感が溢れてる。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115173719j:plain



f:id:fudousanchintaikojyo:20191115173810j:plain



f:id:fudousanchintaikojyo:20191115173839j:plain


ここから奥に進みます。
途中、分岐が何度かありますが、基本的には「歴史街道に沿っていく」「屏風岩方面」をキーワードに進んでいくと良いです。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115173906j:plain


神社のある方向に直進。

ここも倉庫脇の道に添って直進します。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115173953j:plain



f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174013j:plain


自動車通行不可ということは自転車OKと解釈。先に進みます。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174047j:plain


良い感じでグラベってます。
ガレ道ですのでこけないように気を付けます。
乱暴なペダリングをすれば、ズリッと後輪が滑ります。

f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174119j:plain



f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174136j:plain


溜め池がある所で分岐。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174204j:plain


屏風岩・大井川バス停方面に進みます。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174226j:plain


このあたりは乗れ乗れの道です。

少し開けた場所に出ました。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174258j:plain


ここも屏風岩・大井川バス停方向へと進みます。
プチ渓谷を向こう側に渡ります。

渡ると登り道です。
担いで越えます。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174325j:plain


もはや、これはサイクリングではない。
山登りだ!

プチ峠を越えると、かなり道が荒れていました。台風などで土が流れたのかボコボコ路面です。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174353j:plain



少し下ると路面が良くなりました。
ここからは乗れ乗れな道になります。

池がありました。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174413j:plain


再び良い感じの道が続きます。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174502j:plain



f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174518j:plain



f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174551j:plain



f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174611j:plain



f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174627j:plain


倒木も趣があって、絵になる光景です。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174646j:plain


マイナスイオンが溢れていそうな森の中を気持ち良く走ります。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174707j:plain


右手にフェンスで覆われた池が見えてくるとゴール間近です。

ここで山道は終了。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174723j:plain


舗装路を引き続き下っていきます。

右手に猪名川総合公園が見えますが、そのまま下ると、この分岐に到着です。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174744j:plain


振り返って撮影しているので、左側の道を奥からやって来ました。

北方面に行くと北田原ます釣り場を抜けて屏風岩へ。
南方面に行くと南田原(猪名川イオン)の近くに抜けられます。
今回は南田原へと抜ける道を行きます。

ほどなくここに出てきました。


f:id:fudousanchintaikojyo:20191115174819j:plain


猪名川町の新しい道の駅はこの辺りに移転予定と聞いています。

ちょうどイオンモール猪名川のすぐ東側にある阪急バス営業所のあたりになります。

シクロクロスはこのようにロードバイクでは入れない山道も行くことができます。
ただ、山の中でもハイキングを楽しんでいる方もいらっしゃるので走行には充分な配慮が必要です。

私は技術がないのでヒャッホゥと走り抜けることができないので、半分山登りと思い、のんびりと楽しんでいます。

NITTO(日東) ボトルケージ R

NITTO(日東) ボトルケージ R

MINOURA(ミノウラ) スペースマウント [SM-2229-2] Φ22-29mm対応 2穴

MINOURA(ミノウラ) スペースマウント [SM-2229-2] Φ22-29mm対応 2穴

Fizik(フィジーク) LIN:K STD (S) 0318070001

Fizik(フィジーク) LIN:K STD (S) 0318070001