サドルの上では自由人

自転車のある風景を添えて

北摂サイクリストに鉄板のぐるっと阿古谷周回コースがおすすめ

どこを走ろうか迷ったときの鉄板コースがある。 阿古谷と呼ばれる地域を抜ける猪名川町ぐるっとコース。 なんでも阿古谷は昆虫界隈ではオオクワガタの名産地として有名なのだとか・・・。 そっち方面の世界には疎いのだが、ともあれこの阿古谷はほどよく登り…

自転車乗りに有名な映えスポット道場の富士チタン工場

年末年始のバタバタも落ち着き、ようやく自分の時間が取れるようになってきた。 がっつりロングライドに出かけたい気持ちはあるけれど、正午には戻ってこないといけないので、また近場を開拓。 最近よくネットで画像があがっている道場にある富士チタン工業…

冬の訪れと共に多田銀山の奥地をシクロクロスで探険してみた。

自転車に乗っていると季節の移り変わりを五感で感じることができます。 風の中に「冬成分」の存在感が一気に増してきました。寒くなってくると、オフロードが恋しくなります。何故なんでしょうね?しばらく乗っていなかったシクロクロスを引っ張り出して、多…

川西市に新しく出来た勝福寺古墳散策路を自転車で散策

川西篠山線の萩原大橋(阪急バス 萩原停留所付近)を車で走っていると、何やら新しく道のようなものが出来ているのに気付いた。萩原バス停のある信号を西に入ってすぐの所に坂を上る散策路ができている。 調べてみると勝福寺古墳や八坂神社に続く散策路が出来…

今シーズン最後の黒枝豆を楽しむライド。「ラストエダマメ」

前回のブログで書いた記事の続きのできごとである。free-cyclist.hatenablog.com そう、武田尾を散策した後、西谷方面へと抜けて帰路についたその後の話。西谷あたりを走っていると、畑に黒枝豆が植えられているのがわかる。 しかし、もう11月に入り、枝豆の…

廃線敷のある武田尾まで自転車でのんびりと行くライド

とある11月の平日。この日は快晴。 いつもの午前中縛りで自転車に乗ろうと思い立つ。さて、どこに行こうか?思い返せば、自転車に乗り始めた頃は行きたい場所がたくさんあって、前日からワクワクと準備をしたものだった。それがもう乗り始めて7年も経つと、…

我が黒枝豆愛。秋の黒枝豆を自転車と共に楽しむ。

11月に入り、一気に秋が深まってきました。 10月も暖かい日々が続いていましたが、ここに来て朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 日も短くなり、自転車乗りにとっては踏ん張りどころのシーズンです。 さて、この秋も例年通り黒枝豆ライドを楽しんで…

2019年 篠山の黒枝豆の解禁日は10月5日(土)

ついに、この季節がやってきました。 篠山の黒枝豆。 今年は丹波篠山市の黒枝豆。 2019年の解禁日は10月5日(土)と発表がありました。 私は黒枝豆 篠山の街並み そして、この季節が大好きです。 今日は、その大好きな気持ちについて少しだけ語らせて下さい…

猪名川町にある「くろまんぷ」への自転車での行き方

兵庫県川辺郡猪名川町に「くろまんぷ」というトンネルがあります。 私と「くろまんぷ」の出会いは、ロードバイクに乗り始めたころ 「なんか猪名川町に古いトンネルがあるらしいよ」 と聞いたことがあり、探索しにいったのが最初でした。 くろまんぷとは くろ…

阿古谷から一庫へ抜けて龍化隧道へ

久しぶりに自転車に乗りました。1ヶ月ぶりです。いつも通り?行き先を決めずに北を目指します。猪名川町にある紫合(ゆうだ)の交差点までは何も考えずに辿り着くのですが、ここで道の駅のある万善方面か、阿古谷方面かの選択を迫られます。今日は阿古谷方面…

多田銀銅山にてお宝探しライド

台風10号が近づいて風が強く天候が不安定です。 川西篠山線バイパスを北上します。 清和台を越えると大規模な物流センターが建設中。 山一個丸ごと削ってるやん。 ama○onさんのができるとかできないとか。 ここを左に入ると多田銀山方面へと行けます。 ここ…

能勢の清正公前交差点が気になっていた

こんにちは、こおきちです。毎日暑いですね。 仕事がお盆ゾーンに突入したおかげで休みが取れました。遠出しようかと思いましたが人も車も多そうなので、サクッと近場を楽しむことにします。 走りやすくてお気に入りの川西インター線。 以前、清和台→猪名川…

丹波岩屋山まで自由時間を楽しむロングライド

丹波市にある岩屋山。 以前、生野銀山近くのキャンプ場まで自転車で行ったことがあり、その時に「近くに良い山があるよ」と聞いてたので、いつか登りたいなと思っていたのでした。 山頂付近にパラグライダーの飛行場があり、パノラマビューが楽しめるようで…

肝川にある戸隠神社と棚田

今朝も5時起きで外出です。家族が目覚めてくる前の自由時間を楽しむことにしましょう。猪名川町肝川地区にある、棚田です。 朝日が浅い角度から優しい光を当て、棚田の立体感が際立っています。田の水分がモヤとなり、棚田を柔らかに包んでいて美しい光景で…

五月山の秀望台までショートクライム

北摂エリアの自転車乗りが、こぞってSNSに画像をアップする秀望台。 私は仕事で壁にぶち当たったとき、気分を入れかえるためにココに良く来ます。 五月山公園の入口付近。 ここまでも軽く登っていますので、この辺りで息を整えて再スタートするのがオスス…

夏休みは早起きして自分だけの時間を楽しむのが吉。

今朝は5時起き。 夏休みなので、子供たちが起きてきた後は外出しづらくなるので、早起きして自分だけの時間を楽しむことにします。 とはいえ、持ち時間は1時間半ほど。猪名川町・阿古谷方面へと走り出しました。梅雨明けしましたが、朝は涼しく快適です。朝…

当ブログについて

サドルの上では自由人にご来訪下さいまして、誠にありがとうございます。 このブログの主旨 このブログに辿り着いた方は、何かしらの形で自転車と繋がりのある方だと思います。 私は子供の頃から自転車に乗ることが大好きでした。初めて自転車を買ってもらっ…